http://bookcafe.exblog.jp
『スーパーマーケットマニア』 ヨーロッパ編
b0020735_223411.jpg『スーパーマーケットマニア』
ヨーロッパ編


森井ユカ
講談社
1800+税




「やられた」と思いました(泪;  いつか、編集してみたい企画だったので。
なので、買ってみました。

「ヨーロッパ編」とあるから、「アメリカ編」なんていうのもあるのでしょうか。
ロンドン、パリ、ベルリン、ストックホルムのスーパーマーケットをめぐって商品や街を紹介している本。CDサイズでビニールカバー付きのビジュアル本。

わたしは旅に出ると、どんなに短い日数でも、そこに住んでいるかのようにぶらぶらするのが好きで、当然のごとく、小さな商店やスーパーマーケットにもふらりと立ち寄る。たのしんですよね、お国柄や土地柄がでて。
国内だったら、昭和のデッドストックものだわという類にもお目にかかったりして。
もちろん食品の類だったら、食べるのが目的だけど、パッケージ買いもしたりして。
スパイスや調味料の瓶や缶モノも、かなり好きなアイテムで、かさばろうが重かろうが買ってきたりするし。

はあ、やられました。が、わたしだったら、もう少しこんな企画を加えて・・・、レイアウトもこうして…、なーんてくやしまぎれに架空のシミュレーションをしつつ、思いついた時に眺めています。


京都・恵文社で購入。
[PR]
by book_cafe | 2004-09-26 20:59 | __ 書物棚
<< 本をめぐる旅 [5] 意識のつながり。 >>