http://bookcafe.exblog.jp
LOHAS的
今、読んでいる『スロー快楽主義宣言!』にあった「LOHAS」というワードが気になっている。
SOTOKOTO』の最新号でも特集してたし。著者の辻 信一さんの『スロー・イズ・ビューティフル』がよかったので今回のも買ってみたという次第で。

この本に書いてあったLOHAS的ライフスタイルとは・・・、
の15項目には、ハマった。
総体的にいうと、LOHAS的価値観とは、
「社会的な地位より自分の内面的な成長や自己実現、他人の評価より自分の満足感に重きを置くことだといえる。お金と時間のどちらが大事かと言えば、それは時間。物質的満足より精神的な充実感とかスピチュアルな経験を重視する」。

そうそう。
わたしは、忙しいシゴト生活に見切りをつけた時にそう思ったんだよなあ。

「スロー」という言葉は、時代を語るキーワードになりすぎて、あまり使いたくなくなったコトバでだけど、この本に書かれている価値観には共感だなあと思った。ごく個人的には、著者が松下竜一氏にリスペクトしていることにもすごく惹かれたし。

b0020735_0513581.jpg
b0020735_052828.jpg
たとえば、右や左とか、フェミニズムとか菜食主義とかとか、思考がなにごとも極端に偏ってしまうのはあまり好ましくないなあと思うけど。そして、あまり過去ばかりを礼賛して、振り返ることも違う気がしているけども。
でももう一度、自分の半径数メートルぐらいは見直したりすることが必要だなと思ったりした。

忙しすぎたしね。どこか乱暴に生きてきた中で、失ってきたものもあるような気がしするし。
今生きている課程で、取り戻せるなら取り戻したい感覚だと思う。

LOHAS:
Lifestyles Of Health And Sustainability
[PR]
by book_cafe | 2004-10-20 01:20 | __ note 「... 」
<< 17ページ以降、未読。 スーパースクールのこと >>