http://bookcafe.exblog.jp
17ページ以降、未読。
眠れない。わさわさとしているよね、このごろ。

いつもはあまり観ないのだけど、ここのところずっとTVをつけている。
なんだか、目が離せなくて。
おかげで、本を読む時間が減ってしまって、部屋のあちらこちらに本の山が
できている。(床が抜けるかもしれないから、置く場所を分散させている)。

昨晩は、歯痛のせいもあって眠れず、ようやく『スロー快楽主義宣言』を読み終えた。
で、次は、どの本を読もうか、と今考えているところ。
何を読み始めるのか・・・、読む直前まで自分でも未知。手にとって読み始めて、読み進めてはじめて、「そうきたか」なんて、自分で自分につっこみを入れたりする。
ライフログの脈略のなさが語るように、読書傾向もまた、皆無なのかもしれない。


読もう、読みたいと買った時から時間が経過すると読むべきタイミングを逃してしまう本
ができてしまう。それでも、山として傍らに置いておく、本棚に置いておくことで、
いつか再び手にして、読んだりもするから、いちおう、雑然とであっても、文脈山、文脈棚
にまとめておいたりする。
本は読もうと手にとった時がタイミングで、今の、まさにその時の自分にハマるかどうかは
最初の17ページ(だいたい)ほどを読むとわかるような気がするから、山や棚をぼんやり
眺めて、とりあえず自分が何を手にするかを見計らっている感じ。

そうして、17ページあたりから先を読まずにいる本がけっこうある。

「いつか読むから」。
それはいつなのか。・・・そんなことはまったくもってわからない。
TVでニュースを観ながら、こんなに本を所有していていいものか、と思った。
凶器になるかもしれない重さなのに。

そう思いつつも、本屋通いと本買いは、きっとやめられないんだと思う。ビョーキ。
[PR]
by book_cafe | 2004-10-26 03:42 | __ note 「... 」
<< 眠れない時には。 LOHAS的 >>