http://bookcafe.exblog.jp
コトバの力

コトバの力を信じる。

学生の頃は、絵を描いていたせいものあってか、コトバで伝えること
伝わるものは、なんだか空虚なものにも思えていた。
たとえば、たいへんな状況にある相手に対して「がんばってくださいね」と、
そういうあたりまえの一言ですら、上手くかけられなくって。
どんなにコトバを尽くしても・・・って思ってしまっていたと思う。

そんなわたしが、コトバで伝える仕事を始めたのはどうしてか、
・・・なんだか、妙な縁がつながってというしかないのだけど。
出版の仕事を始めたころ、当時仕事を教わった編集長に、
今思っていること、感じていること、目にしたことをコトバにする訓練を、
と再三言われた。そして、良質なコトバに触れろと。
活字を貪欲に読んだのもその時だったと思う。

なんだか関係ないようでいて、自分の中では関係があるんだけど、
ひとつ見つけたblog「Falling From Above」に、コトバの力を
信じさせてくれるようなエピソードがあったので、うれしくなった。
わたしも同じ気持ちだな。
 #このblogから先に、災害に関しての有効なリンクがあります。
blogの住人の書き込みを読みながらたどってみてください。どんどん
たどっていって、支援の輪が広がればいいなと思います。
[PR]
by book_cafe | 2004-10-31 15:07 | __ note 「... 」
<< ・・・ 10月も終わるね。 >>