http://bookcafe.exblog.jp
カテゴリ:__ 書物棚( 9 )
ブックカフェものがたり
b0020735_2058829.jpg

[PR]
by book_cafe | 2006-01-03 20:58 | __ 書物棚
あくまでも、自分。
昨晩は、森茉莉のことをテーマにしたエッセイ『贅沢貧乏のマリア』(群ようこ)を読んでいた。
森茉莉は、気になる作家のひとりだったので以前何冊か買って持っているくせに、作品そのものは未だに読んでおらず・・・。古本屋の棚で、群さんのこの本を目にした時、あ、今晩読もう、とそんな気になった。
群ようこの書く森茉莉なので、彼女の目線が反映されているわけだけど、どうしたらこんなにも、自分のままでいられるんだろう、と思いましたよ。人となりは、なんとなくいろんな記事から知っていたつもりだったけど。

とにかく世俗に対して、あくまでも自分であることを、ごくあたりまえに貫いた人という感じ。まったくもって反骨の人というわけじゃないし、自分であろうとかたくなに構えていた人でもなく。
この彼女の気質は、森鴎外(#“おう”の字は鴎の旧漢字)の娘として生まれ、父親に溺愛されて育ったわがままなお嬢様ということだけでなく、強い美意識ゆえのプライドやこだわりを、何事があっても失わないでいられる、天性のものなんなんだろうと思う。彼女の思い込みの激しさや自分中心の考え方には、あっぱれとすら思ったもの。

彼女自身の作品をまだちゃんとは読んでいないけど(なんとなく読む気にはなれなくて)、立ち読み程度に読んだ彼女の文章からもうかがい知れる感じ。
彼女の文壇デビューはとても遅く、54歳になった時。安いアパートの自室で、ゴミの山(彼女にとっては宝の山)に埋もれて孤独に亡くなったという話は、わりに知られているエピソードで、この最期がまた、彼女という人物を興味深くさせるのだけど、同時になんとなく悲しくもさせる。
やっぱり、まだ作品そのものを読む気にはならないんだな、なんでだか。
いずれ、読もうと思う時がくると思うから、それまでとっとこう。
作品を読んだら、また彼女への感じ方が変わるかな。

b0020735_1920899.jpg

『贅沢貧乏のマリア』
群ようこ
角川書店
1428円(税込)
#角川文庫版、460円もあり。
[PR]
by book_cafe | 2005-02-23 19:27 | __ 書物棚
賢く、格好いい女性。
ランティエ叢書から出ている『美しくなるにつれて若くなる』(白洲正子)を読んだ。

買ったまま、ほっておいたのを先日のかたづけで見つけて。ちらっと目を通したらなかなかおもしろくて、ぐぐっと読みました。内容は、よくある「こんなふうにしたらすてきな女性になれるわよ」というものではなく、もっと人としての核心をついたもの。彼女の語りのように綴られている。
自分の生き方に、しっかとしたスタイルを持っている彼女だからこそかもしれないけど、あらゆる物事を率直に語る姿勢が格好いい。やさしさと厳しさの両面が読み取れる。
ハンサムで快男児な白洲次郎さんとの関係性も暮らしぶりも、すてきなものですもんね。
近くにこんな叔母さまがいたら、いろいろと見透かされ、痛いところをつつかれそうだ(苦笑

b0020735_14164932.jpg 『美しくなるにつれて若くなる』<ランティエ叢書>
白洲正子
1050円(税込)
角川春樹事務所




#それにしても、ランティエ叢書のセレクションは渋い。『古本とジャズ』(植草甚一)と『スコッチと銭湯』(田村隆一)もよかった。まだ欲しいのが数冊あるんだな。
[PR]
by book_cafe | 2005-02-20 14:27 | __ 書物棚
「退歩的文化人」のススメ

b0020735_1258176.jpg「退歩的文化人」のススメ


嵐山光三郎
新講社
2004年9月9日発行

1429+税

...>>
[PR]
by book_cafe | 2005-02-11 13:30 | __ 書物棚
『月と菓子パン』
b0020735_1391564.jpg
『月と菓子パン』

石田 千
晶文社
2004年4月30日初版発行

1800+税

...>>
[PR]
by book_cafe | 2004-10-12 01:05 | __ 書物棚
『まぼろしの大阪』
b0020735_1493825.jpg『まぼろしの大阪』

坪内祐三
ぴあ
2004年10月10日初版発行

1500+税

...>>
[PR]
by book_cafe | 2004-10-10 14:12 | __ 書物棚
『本の愉しみ、書棚の悩み』
b0020735_214012100.jpg『本の愉しみ、書棚の悩み』

アン・ファディマン
相原真理子/訳
草思社
1600+税

...>>
[PR]
by book_cafe | 2004-10-01 21:38 | __ 書物棚
『スーパーマーケットマニア』 ヨーロッパ編
b0020735_223411.jpg『スーパーマーケットマニア』
ヨーロッパ編


森井ユカ
講談社
1800+税

...>>
[PR]
by book_cafe | 2004-09-26 20:59 | __ 書物棚
『復刻版 欧文活字』 付録 タイポグラフィ習作
b0020735_2202447.jpg
『復刻版 欧文活字』
付録 タイポグラフィ習作


高岡重蔵
印刷学会出版部
1500+税

...>>
[PR]
by book_cafe | 2004-09-25 22:01 | __ 書物棚