人気ブログランキング | 話題のタグを見る
http://bookcafe.exblog.jp
自分のことを少し。

きょうは、ひさしぶりにシゴトをした。
インタビューをして記事を書くシゴト。
インタビューは、話をすることで相手に触れられるという感じ
が好きだし、話を聞くことで自分自身の中で気づきが多く、
好きなシゴトのひとつ。本業は編集者なのだけどね。
そして、近い将来、小さなブックカフェを
オープンしようと計画している。

本や雑誌は、わたしにとって、いつの間にかとても大切で特別なモノ
になっていたんだよね。
なので、記事を書くこと、本を作ること、売ること、すべてに
かかわりたいと、贅沢にも思っていて。こじんまりとじっくりと。

このblogの「Book cafe」は、わたしが真夜中にしっとりと
本を読む部屋のようなものだけど…、わたしが作る小さなブックカフェも
そんなふうでありたい。
このblogの「Book cafe」は、オープン前の修行のような場、かな。
どうぞ、末永く続けられますように。 >自分


さて、あすから関西へ。旅の目的は、本屋とカフェ。
神戸~京都~奈良~大阪をまわる予定。
土地勘がないところだから、ひさしぶりにガイドブックなどを買い
○をつけたり__をひっぱったりと、準備もかっちり。
いつになく、内容もじっくりと読んだから、事前に4都横断の
主要交通機関乗り放題のチケットがあるって情報も手に入れたし。
移動が多いから、本も数冊持ってっと(すでに背中が重そう)。


関西は、ありがちな価値観にとらわれることなく
独自な空気を持つ店が多いように思う。
本をめぐるよき風景に出会えることを祈りつつ。
おいしいお茶も、飲めますように。

旅の収穫は、blogに記録する予定。
by book_cafe | 2004-09-08 21:56 | __ note 「... 」
<< 本をめぐる旅 [1] やってみるか、と思い立ち。 >>